空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

オホーツクの女性史

図書館へ行って郷土史資料室でオホーツクの女性の人々の伝記を何冊も借りて読んでいる。
ほとんど老人ホームなどで聞き取り調査で書かれた物。
すごい面白い。どの女性も「おしん」みたい。
それにしても、なんと入植とは実りの少ない苦労の多い事だろう。
明治大正昭和と生きて来た女性は、子どもを沢山生み、何人か幼い頃亡くし、戦争で息子を亡くし、火事やバッタの被害に遭い、怪我をしたり病気をしたり、大変な苦労をして来た。
中でも満州から引き上げてきた人の苦労はすごい。目の前で9人の家族が銃に撃たれて殺されたというおばあちゃんは唯一生き残った次女と斜里に来たが、お商売がうまく行って良い老後を送ったそうだ。
ところで全部に共通するのが、周りの人々の暖かい助け合いの精神だ。