空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

Jアラートまたぁ?

熟睡していたら、エリアメールに叩き起こされる。でも防災無線の空襲警報が鳴らなかったのでとても有難かった。スピーカーが無いわけではなく、お昼のサイレンは鳴るのだが。

あのサイレンの「ニャー」と言う音は嫌いだ。恐怖を煽る。電車の発車ベルみたいに楽しいのにしてほしい。

ようやく起きてテレビをつけたら、Eテレ含む全てのチャンネルでミサイルが北日本に向かっていると告げている。ウンザリしながら眺める。「また北海道?」

9分後上空を過ぎ去ったとエリアメール。ブチっとテレビを消し二度寝

次に起きたら11:30だった。

Jアラートのせいで、半日を無駄に過ごした。

午後は麓郷展望台へドライブ。f:id:dollyosaka:20170915190748j:imagef:id:dollyosaka:20170917002116j:image

とみ川でおそいランチ。f:id:dollyosaka:20170915191001j:imagef:id:dollyosaka:20170917002146j:imageオーナーの夫妻はとても温かい人達。知らなかったが空港にも店を出している有名な店の本店だそうだ。

麓郷でも防災無線の空襲警報は鳴らなかったそうだ。ところでここのスープはまた食べたくなる味だった。出るとき支払いを忘れかけ、もうちょっとで食い逃げするところだった。

帰りに冬仕度のために「しまむら」へ行くと閉店セールで25%引きだったので、富良野中の女が来ているのでないかと思うほど混んでいた。輪になったマフラーと暖かそうなセーターを買う。