空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

オリーブ・キタリッジ(2014)⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

TV映画。

ピュリッツァー賞に輝いたアメリカの女流作家エリザベス・ストラウトの作品を映画にしたもの。

ゴールデンクローブ賞、エミー賞を取った。

舞台はアメリカ・メイン州の美しい海辺の家。

主人公オリーブは、気難しくて誰にも感謝しない皮肉屋の中学校教師。夫ヘンリーは薬局の経営をしている 善人で優しい人。

厳しすぎるオリーブのせいで夫や息子は傷つく。

でも本当は優しくて愛情あふれる人物なのだが、過去のトラウマなどでうまく表現できないので損をしている。

複雑な夫婦や親子の人間模様が、よく描かれている。

陰気くさい映画ではなく、爆笑シーンもある。

 

役者がうまい。

数多くの賞を受賞。

アマゾンプライムでみた。

映像も美しく、細部にこだわっている。

今年見た映画で1番面白かったかも。超お勧めだ。

 

 

メイン州は仕事やレジャーで数回訪れた事があるが、ロブスターが美味しい。

山道をドライブすると「ヘラジカ注意」の看板がある。

海岸沿いはボストンの富豪が別荘を建てているが、内陸部は森と湖の自然豊かな場所だが、暮らしは平均より貧しい。

 

北部はカナダのケベック州と国境で接していて、今もフランス系も約24%と多く、今もまだ日常語がフランス語という人も約4%住んでいる。

人口の白人率が全米で最も高い。

ニューイングランドなので、プリンスエドワード島と風景が似ている。

スティーブン・キングもこの州出身。