空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

あかんで

14日の隔離期間を終えて、豪華客船プリンセスダイヤモンド号に乗っていた乗客は、次々に降りていった。アメリカ人オーストラリア人香港人カナダ人は、チャーター機が迎えに来て厳重な装備の中自分の国に帰り、14日さらに隔離される。

ところが、日本人は「陰性だった」「症状が出ていない」と言うだけで、横浜解散である。電車や新幹線に乗って家に帰っていった。

 

海外からこの事に疑問視される報道が相次ぐ。

 

あかんで

 

かわいそうなクルーの人々。

中でもフィリピン人のうち44人が感染していた。

そして彼らは寝るときは2段ベットの相部屋。

感染が拡大されたのには無理もない。

フィリピン政府もチャーター機を用意しているが、完成した40代には帰ることができない。

厨房でダンスしている彼らの写真を見てこれはやばいと思った。本来なら彼らはお客と一緒で隔離されないといけなかったのだ。千葉県勝浦のホテルと同様、完全に隔離してあんなご馳走でなくお弁当だけを防護服を着た人に届けてもらうべきだったのだ。

なぜホテル三日月と同じやり方をしなかったんだろう。なぜ他の乗客と一緒に運動させたんだろう。何もかも感染のリスクを高めるものだったとしか思えない。