空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

オリンピックやっと終わる

コロナ禍で感染が増える中での東京オリンピック。

日本は27個も金メダルを取った。コロナ禍でよく頑張ったわ。

無観客で行われたので、寂しかったが、もし観客を入れたら、感染はもっと広がっていただろう。

 

それにしても死者を出さずに無事終わってよかった。

 

反対に署名していた私だったが、コロナ禍で引きこもっているので、恥ずかしながら毎日観戦した。

 

一番感動した場面

陸上男子800mで、ニジェル・アモス(ボツワナ)とアイザイア・ジュエット(アメリカ)が、転けた選手に巻き込まれて転倒した場面。

本来なら、「お前のせいだぞ」と腹が立つだろうが、立ち上がって笑って握手してハグして、一緒に歩いてゴールした。

f:id:dollyosaka:20210809093713j:image


お金かかったやろうな

選手村で撮られたSNSを見ていたら、とにかくプレゼントがすごい。

運営委員会からもらったという膨大なユニフォームや下着にいたるまで、新しい携帯やピンなどの記念バッジ、

ユニフォームだけでなくベルトも名前入り。

f:id:dollyosaka:20210809100326j:image

飲み放題の自動販売機f:id:dollyosaka:20210809101659j:image

、食べ放題の各国の料理700種が食べられるダイニングf:id:dollyosaka:20210809103445j:image、歯医者含むクリニック(歯石取ってもらってる人も)、上手な理容師のいる理容室f:id:dollyosaka:20210809100446j:image

サイズを3Dで測って自分ぴったりの靴、

f:id:dollyosaka:20210809101311p:image

お金かかっただろうな、と思う。

なぜもっと早くからワクチンを打たなかったの?

閉会式の時、3年後五輪が開催されるパリの生中継を見たが、コロナが明けてみんなのびのびしていた。

日本だって、同じ頃から接種できていたら、観客を入れられて、お金も入り、ホテルや飲食業や交通機関に経済効果をもたらしただろうに。