空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

友人の死

幼稚園に一緒に行ってたノブちゃんが胃ガンで死んだ。
子供も多分小中学生のはずだ。震災も乗り越え、神戸で幸せに生きて来たのに。
ずっと年賀状の付き合いだった。でも彼女は去年はまさか来年の年賀状を書く頃死んでいるとは夢にも思わなかったろう。
今日は台湾人のサブリナがプレゼンテーションで台湾ポップスを紹介してくれた。
すごく洗練されたいい音だったが、日本のポップスと同様あまりにアメリカナイズされていて、台湾らしくないのである。私は来週スティービーワンダーのプレゼンする予定だったが、急きょ変更して「日本の演歌」をアナライズして紹介しようと思う。歌詞の背景や音階、使っている楽器や編成、リズム。以外とラテンのを使っているのだ。この音楽は私は好きなジャンルでないし、聞くバークリーの学生が気に入るとも思えないが、かなりの日本人は大好きなのである。そしてプレゼンの時、廊下に日本人がいないか確認してからしたい。だって大音量でバークリーの構内に演歌が流れ「彼女が紹介している日本の音楽だって。好きなのに違いない。」と思われたら恥ずかしいもん。