空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

冷房が故障した礼拝

黒人は暑さに強い。以前の教会には冷房がなかったが少々暑くても誰も平気だった。窓を全開してたら風も入るし結構涼しかった。でも今度のチャペルはステンドグラスなので窓は開けれない。
その上冷房が故障し、気温は30度以上でスーツを着ていたので汗だくになった。天井から吊るした扇風機とキング牧師の絵の団扇をあおぐだけでは暑すぎる。
私のピアノの席は会衆のベンチからすごく近くなった。おかげでピアノの前に座っていると後ろのおばちゃんから飴がまわって来る。今日は2回もまわってきた。
今日は見学者が一人いた。R子さんのご主人だ。R子さんは所用で来れなかった。この夫妻はもうすぐ帰国する。
また教会の人はにやにやして見ていた。違うって!
写真は新しい教会の建物。築150年だが中身は全部塗り替えられている。
午後からボストン日本語教会へ。今日はヒロコさんの送別会。この教会は人が皆暖かい。