空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

オンネトーとチミケップ

T町から陶芸教室の友人2人が2時間かけてやってきた。足寄で落ち合い、一緒にドライブ。
足寄町のラワンブキを見学に行く。水辺に野生の三つ葉もいっぱい生えていた。小川にイワナが泳いでいるのが見えた。ダートを走ってオンネトーへ。
晴天だったので湖の色はブルーだった。雌阿寒岳、阿寒富士は美しく見えた。


トンボがいた。


舞鶴草と言う花が咲いていた。


明日の朝の古い商店に立ち寄る。ここは映画のロケに使われてもいいのじゃないかと思うぐらいレトロだ。古いほうの建物は昭和8年、今悄然として使われているほうは昭和13年に建てられたそうだ。

http://www.youtube.com/watch?v=anqq6xwQhNc

カネラン峠のダート走って陸別町へ。
有名な秦食堂という蕎麦店でザル蕎麦と海老天を注文。お店は禁煙だ。素晴らしい。お料理もとてもおいしかった。


チミケップ湖のホテルでお茶をする。
テラスに異動すると木漏れ日の中で美しい湖を見ながら静かなティータイムが過ごせる。

チップモンクが近づいてきた。
http://youtu.be/406JVjJp6c4




本当に静かで原生林に囲まれた美しい湖。オンネトーもチミケップも大好き。

ものすごいダート何キロも走って訓子府町経由で帰る。今日は原生林のすごい林道ばかりを走った。
幸いにも森のくまさんには会わなかった。

夏至に近づいているので日が暮れるのが遅い完全にくれるのは9時半だと言う。でも星が綺麗なので、天文台へ行った。陸別町の移住体験住宅の住人は無料で入れる。2.5億円の巨大な天体望遠鏡がある。「土星」と入力すれば、動いて土星を映し出してくれる。
天の川に流星、織姫に彦星全部見えた。