空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

今年の10大ニュース

  1. くるみ、めざましテレビで紹介される。
  2. J伯父の逝去。
  3. ネット詐欺に遭う。少し取り返す。
  4. 増毛町でコンサート、新聞の取材受ける。
  5. 猿払村で就労体験、コンサート。新聞と村の広報の取材。
  6. 遠軽町北海道家庭学校の近くで移住体験。コンサート。
  7. Y叔母が膀胱癌を宣告され手術を受けたものの、感染症で危篤に。北海道から飛んで帰る。1ヶ月後逝去。
  8. クルマを取りに北海道に飛び挨拶に回り、発った翌日、台風による大水害が起きる。
  9. ドーリーさんが逝去。
  10. M子伯母自宅で転倒、救急搬送され入院手術。身元引受人に。

今年は、伯父や叔母だけでなく、高校の担任でアホの私を推薦で短大に入れてくれた宮高先生(67)、短大のピアノ教授でウイーンに一緒に行った行川先生(73)、英会話の友人ヨシコさん(60代)、北海道でお世話になった野崎さん(62)、メンターで恩師で親友だったドーリーさん(86)の訃報。他にもお母さんを亡くした友達、ご主人を亡くした友達、と訃報続きだった。地震も台風も多く、海外ではトランプが大統領になるなど、不穏な動きが多く、つらい年だった。

今年一年、お葬式に憶えているだけで12回参列。

めでたいニュースは、くるみがめざましテレビに出たぐらいだ。

 

大掃除。庭の外から窓ガラスを洗う。

掃除と洗濯と布団干しと年越しそば。

f:id:dollyosaka:20161231203110j:image