空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ハリケーン

ハリケーン「イルマ」がフロリダを直撃したそうだが、昨夜私の家にもカトリーナ(ニックネーム)が上陸した。

彼女はご主人と友人を載せて猛烈な勢いで方々を訪問、M町からT市U町A市を周り、F市を経由して私のいる家による着いた。

うちで布団がないというと、ご近所のO野さんが別宅にされている空き家にあると言うので、寝るときだけ泊めさせて貰った。

7時6分に電話が鳴り、もう起きられ用意が出来たとウチに来られ、目にも留まらぬ速さで料理をし、次々食卓に並んで行く。

f:id:dollyosaka:20170910141837j:image

ご近所のT田さんが一緒に来たO江さんに会いに来て、お赤飯やお野菜のおかずを下さり、すごい朝食となった。

午前中は別宅オーナーに挨拶に行った後、千栄のちろろルピガーデンへ行く。笹盛氏がおられ、数時間過ごす。

 1年前の洪水の時の写真を見せてもらった。ガーデンは土砂が流れ込んで茶色になっていた。ボランティアによって通路の土砂は全て除去されたが、花壇の部分は奥様が自分の手で気をつけながら除去。今年は6割も咲いたという。

今日も蝶でいっぱいだった。木は色づき落葉も始まって、秋の虫たちが大合唱していた。

f:id:dollyosaka:20170910142555j:image

午後、3人のお客は旋風のように去って行った。