空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

録音・洗濯・おしゃべり

休日。
午前中は昨日引き受けた、教会の説教テープを録音。ポッドキャストにアップする。長い事日本語の教会の礼拝に行っていなかったので、久々に説教が聞けて良かった。その中に長年日本で宣教師をして来られたスェンソン牧師と、ケネス・ミルハウス牧師の説教もあった。いずれも日本語である。あそこまで話せるようになるには、相当の苦労があった事だろうと思う。外国に暮らして、日本にいる外国人の苦労が理解出来るようになったかもしれない。
洗濯をした後、友人より電話。1時間16分もしゃべりまくる。楽しかった。話題の中で、ある大学教授の話になった。アメリカでもし難しめの授業をし、テストも厳しくしたら、生徒からクレームが来るどころか、かえって尊敬されるという。ま、大学にもよるだろうし、難しさにもよるだろうけど。
男女関係でもそれは言える。あまりイージーだったら、尊敬されないのではないか。ま、これも難しさの程度にもよるだろう。あまりにカタブツだったら近寄りがたいかもしれない。