空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

小鳥を埋葬する

昨日までの3日間の猛暑と打って変わって涼しくて18度くらいだった。寒いくて窓を閉めたくらいだ。今滞在している家は、緑に囲まれた古い2階建てだ。小鳥が軒下に巣を作っているのだが、今巣立ちの時期。巣に戻れない小鳥がドアの近くでうずくまって震えていた。気温の差に幼鳥の体力はついていけなかったんだろう。
「死ぬんじゃないよ」と励まし続けた。親鳥も幼鳥を探して呼んでいる。でもあっけなく死んでしまった。庭の片隅に埋葬する。かわいそうに。
写真を現像しに、ちかくのワルグリーン(薬局)へ。それ以外は家で読書と猫の相手。料理。洗濯。
日本の名随筆集(編纂した人が、水上勉)の中から、「母」を読む。中でも印象的だった随筆は与謝野晶子岡本かの子の書いたものである。与謝野晶子のは8人目を出産したとき入院中の病室で書いたもの。出産するという事の出来る女性の体を賞賛し、武士道をぼろくそにけなし、女道を栄えさせるべきだと述べている。岡本かの子は、自分が化粧をするのは恋人のためではなく息子太郎のためだ、と書いている。他にも著名な作家による随筆がたくさんある。

日本の名随筆 (42) 母

日本の名随筆 (42) 母