空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

放火事件

午前中バルコニーでシーツを干していた。すると庭でガサゴソ物音が。一瞬驚きのあまり凍り付く。
しばらくしたら、空き家になっている隣家ともう一件先の家の間から、煙が見えた。
あわてて下りて、煙の家の前へ。名前を呼ぶと「はい。」と隣人の声。
彼女は統合失調症にかかっていて、魔女のような風采である。歯が欠け、わけの分からない事をつぶやいている。
母が出て来て「火はつけちゃだめよ。」と説教。
彼女は数年前庭で新聞に火をつけて、庭が火事になり、うちにまで火が飛んで来た事があったのだ。
「何か助けが必要な時は、言ってね。」と言い残して家に戻る。
夜就寝していると母が「警察が来てるよ。」と起こしに来た。
外に出たら警官がいたので、今朝の事件を話した。警官も誰かが火の事で通報したから来たのだそうである。彼女の保護者であるお兄さんに連絡を取った、との事。
統合失調症、治ってほしい。