空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画「ジェイン・オースティン 秘められた恋」を見る。

ジェイン・オースティン 秘められた恋」を借りてみる。ジェイン・オースティンの実話を元にしたストーリーだ。主演はアン・ハサウェイだし、マギースミスがレディなんとか、になっているし、きれいな英国の風景なのだが、感動しなかった。「え?おかしい」と思う事が多過ぎたのだ。まず、現代風になっているからだ。日本語で出版されてるジェィンの本はほとんど読んだが、彼女が豚に餌をやり、じゃがいもを掘り起こしたとは思えない。それに会うときハグしているけど、ハグの習慣はアメリカで、しかも1970年代以降だという。自制心の固まりのようなあの時代の女性が、やけを起こして大声でわめいたりするとも思えない。感動的にしたかったんだろうけど。
日米とも評価は星三つである。わたしも....そうかなあ。