空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

海辺、温泉、お城。

雨の中Yりさんと加太へ。このエリアはここ2、3日地震が続いているせいか観光客は超少ない。
ほとんど貸し切りと言っても良かった。建物は昭和40年築。脱衣場にドライヤーはひとつ、ロッカーの代わりにカゴだけ。
でも紀淡海峡に面した露天風呂で源泉だという理由で、入浴料は高い。日帰り温泉で来たことはあったが食事したのは初めて。魚はおいしかった。
和歌山にはアメリカを思い出すようなヤシの木の植えられた大きいモールがあるが、横目に素通りして和歌山城へ。
天守閣は見た目は大きくないが展望は素晴らしい。
城内のディスプレイがあまりに薄汚い。内容はすごいのに並べ方がオーガナイズされていないので博物館としてわかりにくい。どうか県民の方はジェノバのお城の博物館へ行ってあんな風にやって欲しい。江戸時代のかつての繁栄や奥ゆかしさが伝わって来ないのが口惜しい。