空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

チョっちゃんアンティークコレクション

滝川出身の友人のCD聴きながら滝川へ。ちなみにうちの車にCDプレーヤーがある事に最近気づき今日始めて使ったもの。音質はグッドである。
滝川市民会館のチョっちゃん事黒柳朝さんの寄贈したアンティークの数々を見学。
彼女は5年ほど前天国へ行かれたが名誉市民になっていて、展示物には無料で見学することができる。
f:id:dollyosaka:20151024102914j:plain
チョっちゃんの銅像。女学生の頃のだろう。彼女は超ハイカラで大人になってからは洋服だったから。

何を隠そう私は前から彼女の大ファン。クリスチャンである彼女は信仰の大先輩。20年前彼女が母校に招かれて講演された内容が今の私に大きく影響した。
「神様は苦難から逃れる道を備えて下さる。たとえ結婚でもですよ。」
と言われた。

記帳をした時見るとその前に来たお客さんが3日前の日付になっていた。
館内は非常に寒かったがココアを飲んで温まり、館の受付の方とお話をした。
チョっちゃんは生前毎年来られていたそうだ。今も札幌のお嬢さん(徹子さんの妹さん)が時々来られるそうだ。
f:id:dollyosaka:20151024102909j:plainf:id:dollyosaka:20151024102915j:plain
チョっちゃんが寄贈したステンドグラス。


f:id:dollyosaka:20151024102910j:plainf:id:dollyosaka:20151024102911j:plain

展示物の数々。撮影は承諾済みです。

f:id:dollyosaka:20151024111840j:plain

テレビで生前の彼女が映し出されていた。80歳ぐらいの映像。
大変おしゃれで素敵。そしてずっとしゃべり続けていた。
今の徹子さんとめっちゃ似てる!!