空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大正琴

生涯学習センターの大正琴教室へ。

初めて大正琴をさわらせてもらう。
 

f:id:dollyosaka:20151030190724j:plain

大正琴の楽譜は、音符でなく番号だ。指は「人」「親」「中」「薬」と書いてある。
ピアノのキーボードと同じ配置になっているボタンを左で押して、右手で弦をピックで弾く。
4つの弦は同じ音Gで調弦されていている。
トレモロの指示がある時は、ピックで2つの弦を交差させる。
 
教則本の目次を見て驚いた。
荒城の月、さくらさくら、花嫁人形といった日本歌曲から、同期の桜、露営の歌、戦友といった軍歌、木曽節、黒田節、ソーラン節といった民謡、悲しい酒、祇園小唄、埴生の港、といった歌謡曲まであり、選曲は渋い。

ところで、最近の大正琴はスピーカーに全部つないでエレキになっている。なのに「露営の歌」(勝ってくるぞと勇ましくぅ)は合わないと思う。いっそのことケーブルにエフェクターをつなぎ、うねりを出したらどうだろう。
そうなると教則本の目次も
スモーク・オン・ザ・ウォーター
とかもいれられるのに。

先生はピアノの先生をされていたそうだ。今も札幌まで月一回習いにいっておられるとか、生徒さん達からの尊敬を集めている。
帯広まで車で一時間、それからJRで2時間半。札幌遠いもん!

f:id:dollyosaka:20151030190737j:plain

 
大正琴の教室で、牧場では男が余っていて結婚相手ならいくらでもいる、よりどりみどりだからどう?と言われた。牧場の仕事やった事ないから無理です、と言ったら「やってみたら出来るかも」と返された。