空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

網走と釧路へ

網走のデイセンター「ニチイのほほえみ」で童謡唱歌のボランティア。


石井牧師夫妻が見学希望の方を連れて来られる。
初対面だった彼女、何と同郷。同じ市、ご実家などうちから徒歩ですぐ行ける。
ご結婚前は同業者で、共通の友人も。

ビックリした!!

網走道の駅でランチ。

午後、140キロ走って釧路へ。

オンネトーに立ち寄る。少し紅葉が始まっていた。
f:id:dollyosaka:20170718004053j:plain

そのf:id:dollyosaka:20170718004025j:plainあと、鶴公園をたまたま通った。

ここは20歳の時、従姉のAちゃんと来たことがある。

帰りのバスに乗り遅れて、釧路に向かって歩き始めたら、「釧路長崎屋まで23キロ」という看板があったので愕然とした。すると赤ちゃんを連れた親切なお父さんが通りがかって車に乗せてくれた。

忘れられない思い出だ。

鶴公園は昔とほとんど変わらなかった。
f:id:dollyosaka:20170718004217j:plain

丹頂鶴より「おこぼれ頂戴組」の他種の鳥類の方が多かった。
f:id:dollyosaka:20170718004318j:plain

釧路のホテルは「エスカル釧路」。すごく広いトイレつきの部屋でユースホステルくらい安く泊まれた。安い理由は船員組合の宿で、今日は混んでないから。
f:id:dollyosaka:20170718004357j:plain
素泊まりなのでレストランを探しに行ったら、LAWSONの女の子が「末広」に行ったらいい、というので、言われたとおり歩き始める。

30分ぐらい歩き続ける。革靴だったので痛くなって来た。

魚を食べさせる小料理屋のカウンターでサンマを焼いて貰った。

f:id:dollyosaka:20170718004421j:plain

道を歩くと、フィッシャーマンズワーフに漁船が停泊していた。
f:id:dollyosaka:20170718004441j:plain

釧路は本屋やおしゃれな文具屋があり、港が素敵で、ボストンに雰囲気が似ていると思った。