空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

おしゃまんべのまんべ君

国道沿いのイタリアンレストラン「ピアット」。
八雲町の素材を使ったメニュー。
お店の人も店も感じが良かったが、灰皿置き過ぎだ。
禁煙だったらまた行きたい。




そのまま長万部(おしゃまんべ)へ行く。

ガソリンスタンドで「まんべ君ってどこにいるの?」と聞いたら、場所を教えてくれたので行く。駅の中にある観光案内所である。


まんべ君はひこニャンと並ぶ、有名なゆるキャラ
もうすぐ「ゆるキャラサミット」のため彦根城に出張するため、準備で大変そうだとか。
まんべ君、ひこにゃんに会いに行くのだ。



駅前に有名な駅弁「かにめし」の本店「かなや」があった。国道沿いにでかいレストランも経営している。



ご飯の上に干した蟹と醤油をまぶしたもので意外と美味しかった。
佃煮も駅で売られていた。

この長万部駅周辺はもうすぐ新幹線の駅が出来るというが、本当にひっそりとした町で、駅前から国道の向こうに噴火湾が見える。

長万部温泉郷に行ったら、古い旅館の建ち並ぶ静かな温泉街で、昔は三味線の音が聞こえたに違いない。
今は無人の野菜店が道の真ん中にあり、毛布とかも置いてあった。きっといらないけど、どう?と言った感じだろう。