空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ボランティア

配達のボランティアを手伝う。
町内に住む19軒の高齢者に夕食を運んだ。
80から100歳近い人々。
新しい家から古い家、アパートや一戸建、農家と色々ある。
どの家も小綺麗だ。ヘルパーさんが掃除している家もあった。
今の日本は独居老人でもヘルパーさんのおかげで綺麗に暮らせるのだ。

素晴らしい国だなあ。

どの人も丁寧にお礼を言われた。有料なのに。夕食は320円で不足分は街が補助。「ありがたいね〜。作らなくていいんだもの」という女性も。

一緒に配達した人は、安否確認もしている。もし玄関に出て来なかったら、社協に連絡してヘルパーさんに知らせ、家族に連絡するそうだ。