空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

豊浦町「やまびこ」でボランティアする。

今滞在している町の保健施設「やまびこ」で童謡唱歌を皆で歌う伴奏のボランティアをする。
「かたつむり」を歌い終わった時、
「ああ、気持ちわりぃ。 」というおばあさんの声がした。
20曲歌って最後にもう1曲歌いたいと皆に言われ、ソーラン節が最も盛り上がるとあらかじめ聞いていたので歌うと凄く盛り上がった。
「ニシンは獲れるのですか?」
と質問すると
「もう獲れないよ。」
とのこと。
童謡にはカラスがでてくる曲が多く、
「かわいい目をしたいい子だよ」
という歌詞が出てくると、職員の人が
「でもゴミ箱荒らすしね。 」
とぼそっと言うので、おかしくて笑った。