空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ムーミン牧場

清水町のムーミン牧場へ。オーナーの杉田さんは35年間ミニチュアホースを育ててこられた。
お散歩できるほどこんなに小さい。


外国からの観光客がバスで来ていた。テレビなどで取り上げられるから有名なのだ。
一頭300万円位だが、もっと値段のするものもあるという。
寒さにも強いが、暑さにも強いとのこと。

ヤギも飼育されていて、生後13日目の赤ちゃんがいた。

抱っこさせてもらったらぷるぷる震えて可愛いかった。

私にジンギスカンにされると思ったのだろうか?

さてムーミン牧場の森の中は自然の宝庫。野鳥、山椒魚、梅花藻、ザリガニなど。

雪融けが進んでいる。

杉田さんは、家族の話、お客さんの話、これからの夢を目をキラキラさせながら語ってくれた。
清水町旭山南8線54−27
0156-63-2572

*ヤギはジンギスカンにはしない、とご指摘。ヤギさん一安心!