空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

やっと大阪に

昨夜は友人の猫菊之助ちゃんが何度か寝ている私を偵察に来た。朝ご飯をご馳走になった後、台風が来る前に出発。

昼過ぎにやっと大阪に戻る。母の猫は怪訝そうな表情で運び入れた荷物の匂いを嗅いでいた。
「この人どこかで見たよ」


今回の北海道滞在は非常に実りの多いものだった。
今回の北海道での滞在先は主に7カ所だが、どの場所も素晴らしかった。比べることなんかできない。
地震の多いところ、濃霧の多いところ、豪雪地帯、夏がメッチャ暑いところ、冬がすごく凍れるところ、いろいろ欠点もある。でもその欠点を上回る良いところもたくさんある。
どの街でも生産者は朝早くから汗を流し大変な仕事をして野菜や乳製品を作ってくださっている。漁師さんも朝3時半に出勤である。夕方遅くなっても網を繕っていたり大変だ。自然との闘いなので思うように計画通りいかないことも多いだろう。
キング牧師の言葉でないが、私たちは朝起きてから仕事に行くまでのわずかな間ですら、見ず知らずの色々な人々のおかげで生活できてることに気付くと思う。
スーパーに行けば何でも売ってるのが当たり前で育った私には、移住体験は非常に良い人生勉強になっている。