空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

米国南部黒人教会銃撃事件。

いたましい事件。米南部サウスカロライナの黒人教会「エマヌエルAME教会」の水曜日の聖書研究会の集いを20代の白人の若者が銃撃し、9人が殺されたという。この教会は1816年に設立されたアメリカ南部で最も古いアフリカ系メソジスト監督派(エピスコパル)教会。建物は一度焼かれたが1891年に建て直された。

昨日BSのドキュメンタリー「キング牧師マルコムX」観たばかり。
黒人差別と偏見は、まだまだ無くならない。

アメリカにいた時、白人の牧師が、「黒人の教会ってキング牧師を崇拝するんだよね。」というのでびっくりした事がある。その牧師と私の働いてた黒人教会の牧師は同じ神学校を出ていた。神学校でそんなこと教えるわけないし、ひどい偏見だと思った。

暴動が起きない事を願う。暴力に暴力で答えても悪くなるだけだ。

「どこかでだれかが何らかの分別を持たなければなりません。 人は、力が力を生み出し、憎しみは憎しみを生み出して、かたくなさはかたくなさを生み出します。 そして、結局すべて破壊に終わるんです。 」
[続き]
Somebody must have sense enough and morality enough to cut off the chain of hate and the chain of evil in the universe. And you do that by love.
だれかが分別を十分持ち、道徳で憎しみと悪の連鎖を世界で切らなければなりません。 あなたは愛によってそれをしなさい。

「あなたの敵を愛せよ」1957年11月7日キング牧師
(私の怪しい英語です。訂正して下さい。)