空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

猫の島田代島と石ノ森萬画館

昨夜は宿主のK子さんのため、もう一人の泊り客の若いお嬢さんとでパソコン教室。

彼女は写真の送り方がわからなかったので、私が申し込んだ部屋はツインではなく、シングルだったのである。

f:id:dollyosaka:20221019150630j:image

午前9時10分の船で、田代島へ。

大泊とニ斗田と二つ港があるのだが、最初の大泊で降りて、てくてく歩き出したら、登り坂でキツイ。

頑張って二斗田へ。

途中猫ちゃんがへ何匹も挨拶に来てくれた。

f:id:dollyosaka:20221019151545j:imagef:id:dollyosaka:20221020011304j:image

小さな黒い子猫がいて、お母さんが面倒を見ないのでよそのおばちゃんが代わりに育てているのだそうだ。

石巻に戻って、元気市場で石巻元気丼を注文。テラスでいただく。

f:id:dollyosaka:20221019151524j:imagef:id:dollyosaka:20221028092342j:image

川の中洲にある、石ノ森萬画館へ行く。

石ノ森章太郎さんは地元出身だそうだ。赤塚不二夫や手塚治虫と同じくトキワ荘に住んで苦労していた時期もあったようで、陳列物は興味深く、図書室で自伝を読んだ。

仮面ライダーの作者と言うのはすごい大漫画家だ。

60歳で亡くなっただって早すぎる。

f:id:dollyosaka:20221019165447j:imagef:id:dollyosaka:20221020011233j:image