空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

スペア

イギリスのハリー王子が、「スペア」という暴露本を出版。

売れに売れ、ノンフィクションで1日に売れた最高記録だったそうだ。

 

日本人の私にとってイギリスは、お城が素敵だとか庭園は綺麗だとか、そう言う部分しか見ていない。

でも考えたらこの国はかつては地球上の国の4分の1を植民地に持ち、搾取し、住民から財産や富を吸い上げてきた。

「ざまあみろ」と思ってる人々も、少なくないのではないだろうか。

と同時に、イギリス人やイギリス連邦の人々が大切にしている王室の尊敬や伝統に泥を塗る行為で、多くの人に腹を立てさせているように思う。

それにしても、トラブルメーカーの王子夫妻である。

孫の狼藉に、亡き女王は棺桶の中で寝返りを打ってるだろうと思う。

亡くなった後でよかった。