空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

厳寒の候

日中も氷点下の一日だった。寒い。
4日前、気温は10度以上あり、小春日和が2、3日続いていた。
ところが一昨日、雪が降り、表面が凍結。出勤時間にかかって来た110番通報が一時間で700件。いずれも高速でスピンしてぶつかったとか、雪に関連する事故だったそう。
昨日はなんと最高気温が氷点下を下回る厳寒日で天候は晴れ。見たところポカポカしていそうなのだが、とんでもない。
とっくりのセーターにオーバーオールで登校。受付業務は寒い。コートをはおる。
アメリカ人達は、教室内でジャケットを脱ぐと、なんとTシャツ。信じられない。アイスを食べながら歩く人も。
多分川も凍結始めているだろう。ボストンの冬、いよいよ到来。

ピアノの運送業者が決まる。23日にうちにグランドピアノが来る事になった。運送業者数社に見積もらせたのだが、最終的にある1社が残る。
「Death Wish(死ぬのを覚悟)」という名の会社で、彼女いわく、入れ墨したお兄さんがいっぱいいて、ろくろ首のマークの入ったトラックでピアノ運ぶんだよとの事。その中には「ボク、刑務所行ってたんだ」という人もいたそう。でもその会社はどこより安く、融通が利くのです。彼等に任せようと思う。