空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日光中禅寺湖

金谷ホテルから3分でボートハウスがあるので散策。
中禅寺湖は霧がうっすらとかかっていて、美しかった。

このホテルは両陛下を始めセレブが泊まるそうだが、このご時世で一般人の私でも清水の舞台から飛び降りなくても泊まれ、もったいない。
いろは坂を下って日光東照宮へ。観光客は99%日本人だった。白人は5人ぐらいしか見なかった。

この「見ざる言わざる聞かざる」のお猿さんは実はストーリーになっている、という事を知った。

金谷ホテルでカレーライスを食べる。”超”美味しかった。

浅草まで戻って六本木ヒルズへ。
ボストン時代の友人R子さん母子、T子さんM瀬さんと食事。

その後西麻布のライブハウス「新世界」でバークリーの友人タケマロ君らのチャリティーライブへ。
このライブハウスも主催者にお願いして禁煙にしてもらった。
映画のロケバスの理事長さんが目に涙をためてスピーチ。胸を打った。
「実際現地に行って惨状を見て下さい。聞いたりするのではわかりません。」
この方は津波の被害のあった現地にロケバスで行かれたそうである。
この日ボーカルのひとり、国定雅子さん(右)はアレサフランクリンの若い頃を彷彿とさせるよう。ものすごくうまい。

東横線は遅い時間が各駅停車だけになっていた。ラッシュ時以外節電のため急行を運行していないそうだ。
横浜のT子さん宅で泊まる。以前同じ駅に住んでいたので、とてもなつかしかった。