空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サザエさんの面白さ

原作のサザエさんは、子供の頃からずっと何度も読んできたが、年々面白くなってきた。
4コマ漫画なのだが、後になればなるほど辛辣になって来る。彼女の漫画は皮肉に満ち奥の深いユーモアだと思う。原作の意地悪婆さんももっとすごい。作者の長谷川町子さんが子供のいない独身だったせいではないか。同じ立場の私は共感できる事が多い。
子供のいない私には、いる人の苦労や気持ちが想像はできるが理解できないことがある。と同時に逆のことも言える。子供や配偶者のいる人にはいない人の立場や気持ちがわからない。今でこそ多いが彼女が生きていた頃、オールドミスはマイノリティで見下されていた事だろう。

 

よりぬきサザエさん全13巻セット

よりぬきサザエさん全13巻セット

 

 

 
私は年々モノの見方が辛辣になる傾向があるように自分に思う。気をつけて少なくとも子供や動物には笑顔で接したい。