空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

おたからサザエさん 1

新聞に連載されたものの、出版の時にボツになった四コマのサザエさんを集めたもの。

メチャクチャ面白い。

1巻といえば姉妹社の一巻から5巻ぐらいか?

20種はあるという、タラちゃんをねんねこでおんぶしている姿が全くなかったのが不思議。

波平が買ってきた盆栽がクリスマスツリーに変身していたり、ワカメちゃんが嫌がる黒いスカートを「灯火管制だと使えるのにね。」と言ったり、その時代を感じる。

最高だったのがネタバレになるので詳細は書かないが、「園田天光光事件」と「田中絹代の渡米」のくだりだ。

園田天光光って誰?と尋ねたら、母が詳しく説明してくれた。

ボツになった理由は、わからないが、ヒトラーと呼ばれた長谷川家のお母さんの検閲に引っかかったのではないかな。お下品だ、とか。

余計面白い。

 

おたからサザエさん 1巻

おたからサザエさん 1巻