空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

えらい事になってるアメリカ

夜は大家さん夫妻と一緒に料理し、ろうそくを囲んで食事。

スーザンが一晩出かける、と言うので理由を聞いたら、強制送還される危険のある外国人を政府から守って見張り番するのだそうだ。

「今、この国で何が起こってるか知ってるの?」

政府は6月まで親子を無理に引き離して、親だけ送還していた。まだ約500〜1000人が再会出来ていない。

自分の子を捜すのは、費用が自分持ち。元々お金がなくてアメリカに来ている彼らに、出せるわけない。

教会、お寺、シナゴーグなどサンクチュアリ(聖なる場所)は今のところ司法圏外なので、彼らをかくまえるそうだ。ただし見張り番が必要で、外に出て見つかったら拘束されて、強制送還される。

市民がボランティアでそれをするなんて、アメリカはいったいどないなってる?

「あなたを誇りに思う」とハグしてスーザンを見送る。

大統領だって娘婿がユダヤ人なんだし、ナチスドイツみたいな真似はやめたらいいのに。

恐ろしい国になったなあ。