空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

魚を2種類食べる。

考えようによったら私の今の暮らしは有閑マダムだ。閑は持て余してるし、マドモアゼルじゃないし。
夕べ5時近くまで全く眠れなかった。しかたなく台所で少し食べ、それでやっと眠れた。そういう時は寝起きも大変良く、ぱちっと起きれる。
お昼にサバのスモークドにしてペッパーをかけたものをホイル焼きにして食べる。後根菜の煮物とみそ汁だ。洗濯をして、ハープの弦を張り替えて練習し、トランプゲームをする。
ワイルドスワンを読んでいるが相当面白い。よくまあ作者のお母さんは生き延びた物だ。彼女は何度も九死に一生をえている。この本を読んだら中国の共産党の歴史がよくわかる。占領した日本は残酷だ。でも戦後の共産党はもっと残酷だ。あまりの惨さに読んでいて苦しくなる本だ。でもやめられない。[rakuten:book:12016085:detail]