空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

トーベ(2021)

ムーミンの作者、トーベヤンソンの伝記的な映画。

ストーリーは戦争中のヘルシンキ。

空襲に怯えながら両親と暮らす絵描きのトーベ。

知らなかったが、彼女は両親も芸術家であった。

結婚している男と付き合いだしたので、自立してアトリエを借りる。

ところが劇団の演出家の女性と深い関係になってしまい、男と別れる。

お金のためにイラストをかけ始めるが、それがムーミンの始まりになる。

 

彼女が同性愛者だとは知らなかった。

今ならともかく、昔なら差別を受けただろうな。

それにしても、美しいかわいいムーミンの始まりは結構ドロドロだ。芸術とはそういった暗い底から生まれるものだろうと思う。

TOVE/トーベ(字幕版)

TOVE/トーベ(字幕版)

  • アルマ・ポウスティ
Amazon