空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

青空文庫

青空文庫のおかげで、著作権の切れた明治の文豪の作品が読めてうれしい。
夏目漱石森鴎外もヨーロッパ留学をした明治の作家だ。二人の作品を読み比べてみて、女性の描き方が違うように思う。あの頃は男尊女卑であったが、私生活がどうだったかは別として、漱石より鴎外の方が女性の心理をよく理解していて、その描写が優れているように思う。漱石は生涯一人の妻だけ連れ添ったが、森鴎外はヨーロッパ留学の時現地の女性と同棲し、帰国後も2回結婚している。鴎外の方が女性に詳しかったのではないだろうか。
5歳の子と遊び、リハーサルに行く。気温が低くなってきて、帰る頃にはマイナス11度になった。