空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

102歳の黒人女性の大往生

いつもよりうっかり25分早く家を出てしまい、教会についたのが礼拝開始時間の50分前だった。それなのに、メンバー皆いるのでどうしてだろう、と思ってみていたら、デイビッドヒックス君の洗礼式だったのだ。黒人のバプテスマは始めて見た。その間のゴスペルソングは有名な黒人霊歌だった。感動した。奴隷時代から、洗礼の時はこの曲を合唱しながら行われて来たのだ。
11時より礼拝。何と3時間もかかる。途中で近所の教会の白人のルース牧師夫妻がお見えになる。向こうの教会はとっくに終わったと見える。一緒に聖餐式をする。
牧師夫人は手術後まだ養生されているが、先週お祖母さんが天に召された。なんと102歳だった。大往生だ。素晴らしい女性だったそうだ。だが彼女の13人の子どもは先に天国に行ったらしい。子どもを亡くすのは最高につらいことだろうと思うが、13回も経験したら、さぞかし寂しかったろう。今は天国で皆に会って,喜んでらっしゃることと思う。
今日は寒かったのに大勢来た。礼拝後帰宅して、A紗さんとホールフーズへ。雪が降り出す前に食料を買い込む。帰ってしばらくしたら降り始め、雪は積もり始めた。