空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

中華ちまき

たのむからボストンの天気、なんとかして欲しい。雪なら雪、雨なら雨、統一してもらいたい。一番困るのが雪の後雨が降って、マイナス8℃になってつるつるにコーティングされ、雪かきが不可能になることだ。雨でできた水たまりが全部ばりばりに凍っている。あちこちでスケートが出来そうだ。
昔見た映画、「ホームアローン」で泥棒をやっつけるために子どもがホースで水をまくシーンがあった。その水が凍って泥棒がつるっと滑るのだ。あの時はまいた水が凍る、というのがわからなかったが、今はわかる。ありとあらゆる水分は凍ってしまう。
弟子3人にピアノを教える。お母さんたちとは先週の大雪でお父さんが帰宅するのにから8時間かかった、という話で盛り上がった。子どもたちは今クリスマスの発表会のシーズン。何の歌うたうのか尋ねたら、「ハヌカとクリスマスとサンタクロースの歌うたうの」との事。さすがわが町。ユダヤ人が多いので、ハヌカは無視出来ない。中国人の女の子がひらがなでクリスマスカードを書いてくれた。彼女は日本語が習いたくて仕方ないのである。だから私もあえて日本語のテキストを使って教えている。彼女のお母さんは中華ちまきを作って来て下さった。葉っぱに包まれた餅米のおにぎりの中はチキンである。早速夕食にいただく。