空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

フジ子・ヘミングさんとの共通点

今、フジ子・ヘミングさんの本を読んでいる。おこがましいのだが、彼女と私には共通点がある。外国で貧乏をしながら音楽学校で教え、猫が好きで、独身で恋人もいないところだ。(やいやい世話を焼いてくれる人は別として)違うところは彼女がたぐいまれなピアノの才能を持っていること、小さい時に母親にあなたはダメだ、と言われ続けた事、タバコを吸うところだろうか。私は両親にとても大切に育ててもらったし、タバコの習慣はない。将来猫を飼う事になったら、14匹も飼いたくない。せいぜい1〜2匹だな。
音楽学校では、生徒のパパのダイヤがパンクしたり、近所で交通事故があって渋滞のため遅刻する子がいたり、風邪で欠席する子がひとりいたが、後の子はみな元気にやって来て、ニコニコしていた。犬に本をかじられた子は、「この本赤いから、ケチャップだと思ったのかな?」と言った。かわいい。
来週はクリスマスで再来週は元旦だ。皆メリークリスマス、アンド、ハッピーニュイヤーと言って帰って行った。