空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

伯母からの便り

伯母から郵便が来た。こちらから送ったカードの返事である。伯母の泣き虫はまだ続いているようだ。無理もない。伯父が逝ってすぐはお葬式だなんだでゆっくり現実を受け入れる余裕はなかったと思うが、今じゃ日常生活に戻っているので、伯父がいなくなった喪失感は大きいだろうと思う。私も伯父のいないあの家を想像するだけで涙が出て来る。
私の友達はほどんど、ご両親のどちらかを亡くしている。両方の人もいる。有る友人は2ヶ月違いで亡くされた。私の両親はふたりとも健在だから神さまにどれほど感謝しないといけないか、と思う。炊飯器を買った時「後20年は使える」と言ったら「わしはよう生きてへんで。」と言ったらしい。生きていたら98歳。がんばって長生きして欲しい。