空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

伯父の家を弔問する。

伯父は妻を亡くして4ヶ月だが、私は通夜にも葬儀にも行けなかったので、一度弔問に行きたい気持ちでいっぱいだった。
すると従姉Aちゃんが一緒に行って上げると言ってくれた。ありがたい。
伯父の家に行くのは20年ぶりくらい。まわりの様子は驚くほど変わっていた。屋敷町なのに、古い屋敷は取り壊され、3軒あったところに11軒の新しい家が建っていた。
伯父はよたよた歩いていたが、80をとうに過ぎた今も毎日会社に出勤しているらしく、受け答えもしっかりしていた。
「おじちゃん、6人兄弟全員配偶者を亡くしたね。」
と言ったら
「順番が逆や!」
とわめいていた。
隣に住む長男の嫁、近くに住む長女も会いに来てくれた。