空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

仕事を休む

午前3時に寒くて目覚めた。押し入れから羽毛布団を出して来てくるまる。それでもまだ寒い。室温を見ると23’Cである。おかしいな、なぜ寒いのだろうと思ってたら、今度は体中の関節がこわばり始めた。動かすと痛い。「熱かな?」と体温を測ると39度。びっくりする。昨日のよるまでぴんぴんしていたからだ。いつも飲んでるアスピリンを飲むと少し下がったがまたすぐ上がった。
しかたなく、ピアノの生徒に休みのメールを出す。移してはならないからだ。最近よく蚊にかまれるので、ウエストナイルスを心配したが、ちょっと症状が違うようだ、ヘイジューがアドビルというきっつい解熱鎮痛剤をくれた。それを一錠飲んでも、再び39度に上がったが、体力をつけないといけないから、痛む体を引きずり、台所でエビ天・法蓮草・卵うどんを作る。食欲がなかったがおいしかった。半分食べて残りは夜半に食べるつもりだ。食べたら熱は突然平熱になった。これも不思議だ。
いったいどうしたというのだろう。土曜日のチャイナタウンの食べ物から感染したのか、蚊から感染したのか、わからない。いずれにしろ関節痛以外何の症状もないのである。
夜になってまた39度3分まで上がる。アドビルが利かない。小さい字で書かれた説明を読むと「きかなかったら2錠飲んでもいい」と書いてあったので、もう一錠飲むと熱が下がり始めてからだが楽になった。