空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ハーバード式「大腸炎」の治療法

昨日病院でもらって来た書類の中に、帰宅後どうすべきかというものがあった。「病人は病人らしゅう。」という家訓に従い、私は忠実にそれを守っている。ちょっと訳してみる。

  1. 休養 完全に良くなるまで、アクティビティを制限すべきです。(ちょっとグーグルっぽい訳だ)
  2. まだ痛みが続いている間、固形物を食べてはいけません。栄養のある水分を取りましょう。摂取して良いのは、水、お茶、ブロス*1ジンジャーエール、ゼリー、薄めたスポーツドリンク、薄めたアップルジュース、または氷のかけら*2  牛乳、アイスクリーム、その他の乳製品は避けましょう。
  3. 痛みが止まったら、上に書かれた物に加えて軽い栄養を取り始めましょう。バナナ、ご飯、アップルソース、トースト、クラッカーなどが良いでしょう。牛乳を始めチーズなどの乳製品、辛いもの、カロリーの高い物、揚げ物はいけません。
  4. 完全に良くなるまでアルコールとカフェインを摂取してはいけません。
  5. 処方された薬を、書かれた通りに続けましょう。

*1:肉、魚、野菜などからとった出し汁 に具を入れて料理したスープ

*2:ice chipsとあったが、何の事だかわからない。