空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

父のルームメート

新しい病院の同室の患者はおじいさんばかり。どの人も妻が四六時中付き添っている。いったい何でだろう?
患者の世話は看護師が基本的に全部やる。なのになんでずうっと召使いのように付き添わないといけないのだ??
一人の女性はものすごくおしゃべり。母を捕まえて、あれこれ身の上話をし始めた。彼女の夫は77歳。脳梗塞を11年患っている。「ずっと一人で看病して来ましたんやで」と彼女。褒めて欲しいみたいだ。間髪を入れず母が「ようがんばりはりましたなあ。」
彼女の夫はわがままで、気に入らないと怒鳴る。それでもかいがいしく付き添っている彼女。そんな夫に「明日はクリスマスやから、ケーキを買うてきてあげるわな。」と昨日やさしく声をかけていた。そして、今日は彼にクリスマスケーキを食べさせていた。
「糖尿病やのに、ええのかなあ」と母が小さくつぶやいた。
ちょっと恐い。