空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

納棺と前夜式

中西牧師と葬儀社の人が来て、畳の間で納棺式。
賛美歌「いつくしみふかき」を歌う。
H子おばといとこたち(Aちゃん、Tちゃん、Tちゃん)3人が立ち合う。みんな他府県から来てくれた。
お棺が家から運び出されるとき、雷が猛烈に鳴り響いた。神さまの演出効果は抜群だった。
土砂降りの雨の中教会へ。
お花は注文した通り、白一色だった。タキシードを着ている父の写真も気に入った。

前夜式には230人の人々が参列してくださった。牧師夫人がアッシャーを取り仕切られたのを始め教会員の人々が受付、奏楽、その他の奉仕をして下さり、中西牧師が父のエピソードをふまえながら説教をして下さった。素晴らしい伝道メッセージだった。
うちの町内の人々はほぼ漏れなく出席。地域の公民館の人々も教会の人々も大勢来られた。
多くの人々にここに教会がある事を知ってもらえてとても嬉しい。