空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

田辺千枝子さんの前夜式。

昨日天国へ旅立たれた教会の最高齢、田辺千枝子さんの前夜式へ。享年94歳。
彼女が住んでおられた宝塚エデンの園は、山の中にある高級老人ホームだ。前夜式は中西牧師の司式でそこで行われた。
オルガンの奏楽をさせていただく。賛美歌はチャペルに置いてあるものと信じ込んで行ったら見当たらなかったので真っ青になる。今更誰にも聞けず、式も始まったのでうろ覚えで弾く。
田辺千枝子さんは若い頃非常に美人だった。19歳で結婚して3人の子供に恵まれる。
戦争中宝塚歌劇場が軍部に接収され、逆瀬川に住んでいた彼女は出陣する前の特攻隊のひとたちを招いたそうだ。
挨拶は長女で日本画家のM子ちゃん。普段突拍子もない発言だけする彼女なのに、別人かと思うくらい立派で心を打つ挨拶だった。「母をなくすという事は、見る風景も全く変わるということ。」と画家ならではの捉え方だった。