空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

野良猫をどう捕獲するか?

隣の裏庭で仔猫を産んだ野良猫のまだらを、どうやって捕獲して獣医に連れて行って不妊手術をさせるか、調べた。くるみのドクターにも電話。彼は17000円しかも来月16日まで予約がいっぱい。ところが大阪市のあびこに動物病院があって、野良猫を1万円で不妊手術してくれるという事を知った。また捕獲網をレンタルしてくれる業者が小牧にあり、一日300円だそうだ。送料が600円かかるが。その業者はほとんど儲けなしで動物愛護をしているらしい。
まだらは、今さっきも他の猫と大げんかして子どもを守っていた。うちの勝手口の近くに仔猫を隠しているので、ドア越しにくるみと目を合わせると、般若そっくり顔で威嚇した。

あまりにすごい顔になるので、「まだら」をやめて「えみこ」と名前を変えようか、と母。(上沼恵美子さんにちなんで)
ところで、仔猫は3匹いる。

どの子もお母さんより、お父さんやおじさんたちに毛並みが遺伝されている。
まだよちよちしていて、すごく可愛い。明日から雨がふるそうで、濡れたら可哀想だ。早く保護して里親を捜したい。でもその前にまだらを捕獲しないと。
誰か猫を捕まえるのに慣れている人いないだろうか。