空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「にんげんドキュメントもういっぺん笑わしたる」

NHKで2003年に放映された、岡八朗さんのドキュメントの録画DVDが娘の市岡裕子さんから送られて来た。無理にお願いしてお借りしたのである。
岡さんは生前アルコール依存症で家庭が崩壊し、寂しい日々を送っていたが、再起をめざして芸能生活45年記念の舞台を踏まれる事になった。でも胃がんで20キロも体重を落とし、さらに酔って階段から落ちて脳挫傷を起こしてセリフが憶えられない。裕子さんは一生懸命チケットを売り歩き、練習を手伝い、お父さんのためにカンニングペーパーを作り、新喜劇で小道具に使う洗面器に貼付けていた。まわりの人々もはらはらしながら舞台袖で見守っていたが、お客さんに埋め尽くされた舞台に出て来た岡さんは、昔の本領を発揮し、お客さん達は大喜びで笑っていた。弟子のオール巨人さんは舞台袖で号泣していた。