空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

物々交換をする。

アメリカに本を送るために郵便局へ。現金を持ち合わせていなかったので出せずにそのまま駅へ。
友人Y.Iと待ち合わせて池のほとりのティールームでランチ。この店カードが使えないというので、彼女に立て替えてもらう。
彼女は仕事でホスピスへお話をしに行くと言う。そこで最近読んだ上智大学教授の本の話になり、
「そう言えばまだここにある....」といってバッグから出して封筒を開けて見せると、「買って読みたい。」と彼女。写真を撮り始めた。
仕事が間近なようなので、「持って帰って読んで。あげるよ。」と言ったら「ランチ代とこの本、物々交換にしよう。」と彼女。
なんとグッド・アイディアだろう。値段もぴったり。笑い転げる。