空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

インドとブラジルのレストランへ行く

夕べ寒くて眠れず。毛布にくるまったので肩が凝る。夏だけ窓に取り付けられてあるエアコンを外さないと、すきま風が来るのだ。多分大阪の11月頃の気温になっていると思う。
Hちゃんとランチに行く事になって、「何が食べたい?インド料理は大丈夫?」と聞いたら、「もうすぐインドに行くんだから好き嫌い言ってられないよ」と彼女。笑い転げる。彼女はインターンで来月インドに行くことになってるのだ。インド料理店でおいしいポテトの薄焼きとカレーを食べ、そのあとコープリーとボストン美術館のお店へ。母に頼まれてたティーポットを探したが、「3年前のものはもう置いてません」と言われた。そりゃあそうだろう。
夜ブラジリアンレストランへ。オーナーは私が行くとハグとキスして大歓迎してくれる。このお店は栄養がすごくあって、その上激安だ。いつも3ドルくらい。でも野菜が豊富なのだ。ケンブリッジの図書館へ。1960年制作のトワイライトゾーンを見る。
日本にいる中学時代からの友達から電話。皇室に男の赤ちゃんが生まれたと知らせてくれる。なぜ天皇の4番目の孫なのに、男だからといって皇位継承の順位が他の3人の女の孫より上になるのかがわからない。今の日本は男尊女卑の恥ずかしい国だ。太古の昔、女性の天皇がいたではないか。女性は子どもを産む道具に過ぎないのか、と思う。