空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

島村麻里さん、亡くなっていた。

「地球の笑い方」で知られる、島村麻里さんは一昨年亡くなっていた。彼女は私と同世代で、旅行記は最高に面白かった。何度も読んで笑い転げた。日本で友人に貰い、アメリカでも古本で買った。
彼女は東京ででひとり、犬と暮らしていた。くも膜下出血で倒れ、3日たってもメールの返信が来ないのでおかしいと思った友人達が窓ガラスを割って家の中に入り、死んでいるのを発見したそうだ。
彼女は37才の時恋人が出て行って別の女性と「出来ちゃった婚」した後、鬱病を患っておられたが、次々面白いエッセーを書いていたようだ。同世代で独身、孤独な死。心から悔やまれてならない。クリスチャンの彼女は上智大学のチャペルで告別式をしてもらったそうだ。

地球の笑い方 (講談社文庫)

地球の笑い方 (講談社文庫)