空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ココ・シャネルという生き方 山口路子著

昨日に続いてココシャネルの伝記。
「シャネルはなぜ ウエディングドレスを拒んだのか」という副題がついている。
彼女は超一流の男性と付き合い、結婚するチャンスもあったが、しなかった。普通ファッションショーは最後ウエディングドレスで飾るものだが、彼女はしなかった。シャネルは結婚相手の地位を利用して贅沢をする女性を毛嫌いし、自分の力で道を切り開いて行った。男性に見せるための服じゃなく、自分が快適に切れる服をデザインした。
確かに結婚すると相手を喜ばせたいあまり、自分らしさをなくしてしまうこともある....彼女はそれが嫌だったので一生マドモワゼルだったんだな。
写真は54歳の彼女。オーガンジーのドレスがシックだ。